食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

なんだかんだ(ここは空白のまま^^;)で、また一週間が過ぎた。その間に秋はグッと進んで、晩秋むしろ初冬な気配? 特に、三日間の留守中で家の周囲の景色はすっかり変わってしまった・・イチョウの黄色も(何やかやの)赤もそれぞれ、輝くほどの鮮やかさに。

週末は上海で過ごした・・本当なら台湾に行きたかったのだけれど、座席が満杯で^^; 夫「なら、蟹でも食べに行くか。」 ・・はい^^; 直前、娘「今は台湾が人気なんですって。」 一方で美容院の担当者「高校の修学旅行は台湾が多いと・・。」 ・・ということは、予約が取れなくてむしろ良かったのかも。

搭乗して。落ち着いたところでササッとやって来た客室乗務員「◯◯様(夫)、ご利用有難うございます。本日、周囲で日本の方はお客様だけかと・・^^; 申し訳ございませんm(__)m」 喧しいとは思っていたけれど、ゲッ、中国のツアー客に囲まれているらしい。それにしても「申し訳ない」とは(*`▽´*)

上海に着きました・・空港からホテルまでタクシーである。懐は広いけれど心配性?な夫は、到着するまで気が休まらない(`▽´*) 出発の何日も前から「(ホテル名を)中国語で言えるだろう?」 の繰り返し・・私は北京語だから、どうでしょうね?(*`▽´*)

現地駐在のスタッフに問い合わせて、「これを見せればオーケー」なファクスまで用意していてもまだ不安^^; そっちはさておき、タクシーが・・車がボロ、勿論窓全開、は、まだいいとしてジーゼル?な、排気ガス?な、人!?な・・ウヤムヤな臭いに取り囲まれ、更に頭の後ろには一見ゴミ?な荷物が山積み。

荒っぽい運転で途中足を踏ん張りながらも、間違いなくホテルには到着いたしました^^v  iちゃんで撮った写真を載せられるかどうか・・明日の課題ですねぇ・・^^;