食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

蒸しっとする日が多くなってきたような? 爽やかな五月の風は何処へ行ってしまったのかしら~。そのせいでもないだろうが・・ニャン太が私のベッドの足元を占拠して、すっかりお寝坊さん、誰が起きても爆睡状態を維持して朝ごはんの催促もない。

先週金曜日は足利フラワーパークまで行って来た。11時に現地集合、家を出たのは8時前である・・出来るだけ乗り換えをしたくないルートで延々と・・遠い^^; 時は通勤時間帯、周囲は「こんな所まで毎日?」な乗客でいっぱいだった。ご苦労さまです。

地元在住の友人が最初に案内してくれたのは鑁阿寺、「ばんなじ」と読むそう・・まず読めません^^; 境内の木々が立派! その幹の太さは「近くに人が立たないとダメね」と某友人。私はや~よ~(*`▽´*)

f:id:pistatio:20140523113700j:plain

 卒業は・・?

次、テクテク歩いて足利学校へ。孔子等身大パネルと人物像の説明に(不謹慎ながら)笑ってしまった。曰く「身長2メートル、左右の瞳はそれぞれ二つずつ・・etc・・」 いろんな人が居たかもネ・・ということで、皆で「かな ろんご」という冊子(150円だったか)を購入。次回会う時までに読み込んでおかないと、どんな目にあうことやら?^^;

f:id:pistatio:20140523142400j:plain

f:id:pistatio:20140523141400j:plain

それから“地元”の車でフラワーパークへ。藤は終わってバラの季節になっていたけれど、藤棚がホントに凄い。これが数年前、枝を7~8m四方に切り落として別の場所から移植した物だと?! 一回りして休憩=ソフトクリーム・タイム。折角なので「藤」味を・・友人達「どう?」 正に藤の味!・・と答えるしかない。