
食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

桜島行きのフェリーにはバスごと乗船して、後に客室に移動する。夫はデッキに出たがるけれど、曇り空で風が冷たく、居続けられるような状態ではない。お隣の国の事故の報道が脳裏をよぎるのもあって、テンションは低め安定・・。

f:id:pistatio:20140430134600j:plain

 どこから見たんだったかな~な桜島^^;

島内を少し散策してフェリーで戻り、島津家の別邸「仙巌園」なども案内してもらった。ざっと見の短いコースであったけれど、ガイドさんの言うように、レンタカーを調達するより時間的にも金銭的にも無駄のない観光だったと思う。鹿児島駅前泊。

f:id:pistatio:20140430142000j:plain

 仙巌園入り口近くに鎮座する鉄製150ポンド砲

 忠実に復元したものとは後で知りました^^;

翌日はレンタカーで霧島方面へ。さすが南国、日差しが違う、暑い、明るい・・林道を走っても、例えば信州あたりとは違って、「鬱蒼」という言葉が似合わない。日当山温泉郷という霧島温泉からはちょっと外れた場所に宿泊。これが良いお宿で、機会があればもう一度・・たぶん無理だが。


今日は12日ぶりの出勤。仕事したくない、というより、(事務所に)行きたくない。お天気も良さそうだし、もう少しのほほんと暮らしていたいという気持ちがムズムズ・・いかん、いかん。お弁当の事など全く考えていなかったので、冷凍庫を漁って冷凍パスタを持って出掛けた。