
食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

前回の降雪で出来た雪山がいたる所に残っている中、週末はまた大雪。今朝、“バスもどうなのよ?”と思う前=バスに乗るには早過ぎる時間に家を出てしまった。一部ツルツル、一部ベシャベシャの道を歩いて出勤した。

あの大雪の夜、都心へ向かう電車の中に居た。よりによってなぜこの日なの・・。友人に誘われたツアーは、実は夜行日帰りのスケジュールであった・・ガックリ。しかし、それを聞いてから断るのもナンだし。雪で中止にならないかな~。

メールでお伺いをたてると、友「敢行だって♪」 ヤル気満々である。やっと集合場所に辿り着くも、出発は1時間遅れ、この時点で不幸は始まっていた。高速に乗れず一般道を行くだの、途中の休憩場所では、人生初、土砂降りのみぞれ!に遭うだの・・。

翌朝7時、目的地到着予定時刻になっても往路の半分も進んでいない始末。それでも前へ。復路出発の時間には蔵王温泉へ向かう登り坂でバスは足止め、雪に埋もれていた^^; それも店・トイレのあるパーキングエリアからワザワザ出た場所で。引き返すように運転手に喰ってかかる友だけれど、上からも下からも車は数珠繋ぎ・・ムリですワ^^; 

「少し先に避難所がある」という人が現れ、運転手を見捨ててそちらに賭けてみた。恐らく人生で二度目に遭遇した視界1mの猛吹雪の中、膝まで雪につかり、乗り捨てられた車の間を歩くこと20分。息をすることもままならず、止まりたいが止まったら死ぬ・・というような状況の中で、己の馬鹿さ加減に笑ってしまう。