
食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

霞立つ・・いくぶん暖かいようで。ぼやけた景色を前にして、早春の故郷を思い出す。籾殻を焼く?煙のにおいを微かに感じながら、春霞とも煙幕ともつかないヴェールを隔てた山並みを眺めると、“冬ともお別れだな・・”と思ったものである。

午前中は軽く買い物。昼食&休憩後、ジムへ。プールのレッスンなのだが・・最近は(寒さのせいかマンネリのせいか^^;)気合を入れないと腰を上げられない。今日も、開始間際、ギリギリでセーフ。そのくせ、身体が暖まった帰りは、チャリで下り坂というのもあってルンルン♪だったりして・・。

昼過ぎあたりまでは人の出入りに無頓着なニャン太も、3時頃からはしっかり目覚めて「ゴハン!」の連呼。「夕焼けこやけ(のチャイム)が鳴ったら」と教えているのに・・分からんヤツだ。キッチンに立つと「仕事をしている」と思うらしいので、そちらへ避難(*`▽´*) 横のスツールに乗って私の動きを見ている姿が、また可愛い。

ところで、「夕やけこやけ」のチャイムだ・・冬時間の今は4時に鳴り、春~秋は5時に鳴る。仔猫時代の数年間は、5時が夕食タイムであった。いつから4時になってしまったのだろう? 夏は5時まで待たせるか・・ムリムリ。4時にあげてしまうと・・冬になって(=^・^=)的には「チャイムが鳴る前でもゴハンOK!」?・・マズイです。