
食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

元旦の朝、“おせち”持参で長女が訪れた。予想に反して、むむっ・・三段重ね、ずしりと重い。事前に「安く買える“おせち”があるけど、いる?」と連絡があり、実は大いに迷った。断っては可哀そう、かといって持ってきてくれて誰も箸をつけないのも傷つくだろうし。

で、夫&次女には「必ず食べるよう」言い含めておいた。長女「ちゃんと半日常温に置いてから持って来たの^^v」 冷凍物か。見た目は立派だが・・何品かに手を付けた夫&次女「シャリッ、だってぇ。」 おーっと、マズイです^^; 

「味は悪くないね?」と取りなすが、二人「・・・。」  「アレはないか、コレはないか?」と・・結局、例年通りのお皿が次々食卓に並ぶ。終いに長女まで「なんかねぇ・・イマイチ。来年は“おせち”止めるね。」 

次女は別口、長女と夫と三人で初詣に出掛けたが、明るい日差しの中で見る長女のコートのみすぼらしさ・・ふと昔を思い出して泣きたくなった。中身の羽根がポツポツ出て来るダウンだなんて、しかも黒地のため埃にまみれているよう。翌朝、見送りがてらデパートへ。強制的に^^;一着買って持たせた。