
食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

昨夜は予報通り嵐となり、室内にいても突風が窓に当たる「バホン!」という音を何度も聞いた。朝、ソロっとカーテンを開けてみると、鉢植えの木がバルコニーに寝そべっていた。あ、まだ起こしてやっていなかった^^;・・後ほど。

週末から夜の少しの時間、エクセルのお勉強中。課題は二つ。某取引先から送られて来たシートの所定の場所に、商品の写真や数値を入れて送り返すのであるが。マウスで動かして・・えーい、面倒だ。カーソルの飛ぶ位置を指定したい。

もう一つはセール会場での売上計算。売れたら値札を外す→それを集計するのであるが、時間の経過とともに値引きしていくので、同じ番号がふられていても売価は様々。値札の束を最初から表に放り込んでしまえば、枚数・金額それぞれをパパッとまとめられるのではないか? 結果は電卓より確かだろうし・・(*`▽´*)

あれ、これ、それ・・と、語句を入れてポン! 検索すれば、大抵のことは教えてもらえる便利な世の中である。しかも親切・丁寧^^v 必要な項目だけつまみ食い出来て、基礎なんか知らなくてもへっちゃらサ~。というわけで、自習?は本日で終了。

ニャン太とそっくりな子を見つけた。鼻黒ではなく白い部分が若干多く、若いようだけれどなんというか、目鼻立ちがそっくり。大げさ度合いも負けていない(*`▽´*) 猫が苦手な方は(不快かも?なので)ポチしないでね・・ダイイチ飛べるのかも不明ですが^^;

http://www.youtube.com/watch?v=g5H9QLbeYxU

  youtube「大げさな採血」より(ほぼ自分用メモ^^;)

 ↑何故かウインドウを貼り付けられませんでした。