
食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

北陸路 ③

温泉といえばやはり旅館でしょう・・ということで、口コミで評価が高かった所を選択。古臭くて(失礼)も清潔感はあり、良い感じ。源泉をもち、24時間入浴可能とか・・私は夕方一回きり、何度も出たり入ったりはしませんけどね^^;

5~6人のスタッフに迎えられ、サービスも行き届いていそう^^v と思ったのは初めだけ。「一品ずつお部屋出しの懐石料理」はなかなか次が出て来ない、飲み物も来ない、中居さんも勿論来ないのないない尽くし。

待ちくたびれただけでなく、空腹と手持ち無沙汰でウンザリした頃、駆けつけた中居さん「次は熱っつ熱つの、持って来ますからね^^」 ウソばっかり・・。しかもこの方、何度も出入りする間に、お友達状態、すっかりタメ口に(*`▽´*) 翌日の朝食も、そんな感じで・・しかし、どこか憎めないというか。

丁重に送り出されて、夫と苦笑い^^; さて、永平寺へ。想像していた様子とは全く違う・・山の斜面に配置された伽藍にまず圧倒される。伽藍巡りで更に驚く。長い廊下ならどこにでもあるけれど、階段とは!

f:id:pistatio:20131103102100j:plain

参道横のせせらぎ(実際はもう少し湿った?いい感じ)

 

f:id:pistatio:20131103103600j:plain

傘松閣の天井絵

 

f:id:pistatio:20131103104100j:plain