食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

北陸路 ②

翌2日、朝食はお決まりのバイキング。料理の種類が豊富で意外に美味しい。雪吊りを見たいが・・果たして? ホテルスタッフ「昨日、一番大きな松が出来上がりましたよ。」 この数年、1日は雨だったそうで・・今年来て、正解^^v

f:id:pistatio:20131102083300j:plain       

f:id:pistatio:20131102091600j:plain

兼六園の雪吊りと長町武家屋敷跡

兼六園から武家屋敷跡、尾山神社と巡って、近江市場へ。え、蟹はまだ解禁じゃない? ん~残念・・。ランチにはちょっと早く、食堂も準備中・・やっと見つけたお店で海鮮丼にありついた。特注でガサ?エビというのものせてもらうと、これが甘エビより甘い。

ブラブラ歩いてホテルに戻り、チェックアウト。駐車場代は別料金で千円払うとしても、荷物・車を12時まで預けて置けるのは非常に嬉しい。観光地はこうでなくちゃ。

次は五箇山。ここで携帯のデータがいっぱいに。しばし悪戦苦闘することになる。自分はチャカチャカ写真を撮りながら、夫「ゆっくり(要らない写真を)消すといいよ(*`▽´*)」 ・・・。日頃から整理整頓しておかないといけませんナ。

f:id:pistatio:20131102162200j:plain

東尋坊の夕日

大渋滞の白川郷を素通りして白山スーパー林道に入り、福井方面へ。まだ明るいうちに東尋坊にたどり着くことが出来た。ここも、流行りのパワースポットなのか・・若い人がうじゃうじゃいる。サラッと眺めて、この日はあわら温泉泊。