食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

台風一過の上天気、日差しにはまだチカラがあるものの、吹く風に秋を感じてホッとする。半袖では少々心もとない気もしながら、急いで乗り込んだ(オンボロ^^;)マイクロバスは一路空港へ。見慣れた故郷の景色が、妙に物哀しい・・たぶん、空腹のため。

同窓会に出席して一泊で帰る予定が、台風接近で二泊になってしまった。1日目は深夜1時過ぎまでどんちゃん騒ぎを繰り広げ、2日目、お墓参りに。墓前に真新しい卒塔婆と、同じく木製で小ぶりのなんだかよく分からない^^;物を発見。これ、何? 兄「孫。俺の。」 ・・・。

未熟児で生まれて半年以上頑張ったけれど、つい先日亡くなったのだという。生まれたことさえ聞いていなかったが・・兄「誰にも知らせてないんだよ。内輪だけで全部済ませて、やっと心の整理がついたってとこかな。」 出産直後の状況から現在の心境まで淡々と話す兄夫婦・・。

その晩は久しぶりに兄と外で飲んだ。その席で、兄「実は、ばあちゃん(兄嫁の親)も・・。」 具合が良くないらしいことはうすうす感じていた。兄「何かあっても知らせないから、そのつもりで。本人の意向っていうか・・。」 分かりました。

泊まったホテルは古い建物で防音がイマイチ。夜中に近隣の音がドタンバタン響いてよく眠れない。ハッとして目が覚めたのは6時半! マズイです。7時過ぎホテル発の送迎バスに乗るためには、身支度が精一杯、ノンビリ朝食なんか食べていられません。