読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

気温は30℃に届かないながら湿度たっぷり、飽和状態の少し手前で蒸し暑い。いつものクリニックへ・・前の患者がやけに長い。30分程待たされて私の番に。お話し好きの先生の口が重く、5分で終了^^; 紹介状も貰っていた前の人の状態があまり良くないのだろうか・・て、考えすぎ?

話は変わって。バイト先は婦人服専門のメーカー(ちっちゃな^^;)なのだが、客(販売店も、そこから買う個人も)は身勝手だなあと思う事がよくある。先日は昨年冬のコートが事務所に戻ってきた(今頃!)。娘に買ってやろうとして、品切れで諦めた色なのでよく覚えている。

返品の理由は「裏地にシミあり。」 どういたしまして・・シミなんか見当たらないどころか、ガッチリ折れ曲がって今にも千切れそうな下げ札と“虫食い”らしい痕が前身頃の表側にはっきり見て取れる←保管状態が悪い。・・・。

他にも、ワンピースのペチコートやベルト他、付属品が無いだの・・。納品した時点では絶対にない、と断言できる。なぜなら、工場とプレス屋(夫々金銭が生じる)&到着時点での当社と、3度のチエックが入っているのだから。呆れるのは5~6年前のジャケットのボタンが取れたとか・・そういうのに限って裏地がはじけていたり裾のまつりが取れたまま(数年経過?見れば分かる)だったり。

(状態を見かねて)出来る範囲で、あっちもこっちも手作業で補修して返す(実際はそこまでする必要はない)のだけれど。昔的にいえば“だらしがない”人ほど、ごムタイが言える? 人生の残り少ない今でも、人として学ぶ事は有るのだなあと思う・・(*`▽´*)