食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

煙霧

なんだかなぁ~な名前だけれど、実際もなんだかなぁ~。昨日午後、もやっとしている(黄砂だの花粉だのを想定して)などと話しながらスーパーへ。買い物を終えて出て来ると、まるで別世界であった。

青味を残していた空はどんより、遠くの景色は霞んでいるというよりほぼ見えない。初夏ほどあった気温もぐっと下がっているもよう・・。夫の花粉症が炸裂、「早く家に帰って全部脱ぎ捨てたい!」と。あまりの極端さに、本人には悪いけど笑ってしまう。

帰宅して30分も経った頃だろうか・・丘がいつものような姿を現した。夫が自室にあった空気清浄&加湿機をリビングに持ち出し、セッティングを終えるとニャン太が点検を始める。音を怖がるかと思えば、さにあらず。

清浄機の近くでゴロゴロしたり、寛いでいる風? テレビの横のそんな場所にだって、普段は居ないのだが。夫「やっぱり潤うんだよ。静電気パチパチが無くていいんだろう。」 猫は快適な場所を見つける名人?とは言われるが・・生意気な。