食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

タイトルは「ド素人の辛さ」と言うべきか(*`▽´*)

小さな会社、しかも働く人の年齢層が高い^^;ので、事務所では基本的に“紙”が主流・・キャドなんかとんでもない。私自身はPCに向かって仕事をしているけれど、それでも経理関係(システムが出来上がっている)以外、引き継いだものはなんとなくマニュアルっぽい。

例えばちょっとした資料を作るのに、あっちこっち漁って、電卓叩いて、PCは単なる清書用だとか。ストックされているフォーマットに文字や数字を入れてプリントアウト、デザイン画を切り取ってそこに貼り付けた上でコピーし、見た目を誤魔化す、ような。

当然、営業活動も“紙”を手に・・って、イマドキどうなのよ? ということで、OA化?を進めようかと・・突然思いついた(*`▽´*) 色々なフォーマットを改ざん、デザイン画をスキャナーで取り込み、夫々の場所に丁度良い大きさにして貼り付けることが出来るように、なんとかなった。

画像って、一度取り込んでしまうとこんなに便利なのか・・今更^^;の驚き! でもねぇ・・。改ざんしたフォーマットが思ったような動きをしてくれない(ガクッ)他。もっと何かが出来そうな気がする。その「何か」と、HOW?が問題なのであって・・。

 

読んで下さった方々には、何のことやら分かりませんよねぇ・・^^;