食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

秋雨

涼しいを通り越して寒い。昨夜は薄い掛け布団を出した。昼頃から雨が降って、更に体感温度が下がったらしい。帰り道、薄いセーターの編み目を通る風でちょっとブルッ・・。

(タブン)最後の北京話。どこへ行っても中国人はよく喋る・食べる。北京の人は大声を出さないのか、ドライバー・ガイドが心得ているだけなのか・・車中、ウトウトしていると二人の会話が耳に心地よい。内容が分からないし^^; 夫「中国語ってあんなに巻き舌とは知らなかったよ。」ビジネスは英語だろうしネ。

一方、地方の人?は声が大きい、どちらかというと甲高い。そこはうるさいけれど、なんとなくおおらか。日本では、混雑した場所で、必ず後ろから押したりこずいたりする人がいるけれど・・。変に接触して不快な思いをすることはなかった。

朝食以外はガイドと一緒。ドライバーは同席しないけれど、同じ物を食べているとのことで、夫が4人分お支払い。店によっては外国人・中国人でスペースが分かれていたり、欧米人エリアとアジア人エリアがあったり・・よく分からない^^;

四川料理の時、「せっかくだから麻婆豆腐が食べたい」と夫。ガイド「私は嫌いです」とキッパリ。で、オーダーしてくれなかった。あの・・お財布はこちらなんですけど・・^^; 日本に留学中、中華のチェーン店でバイトしたとのこと。嫌な思い出でもあるのだろうと思えば・・ま、いっか。