食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

洗濯

洗って、乾いて、ただ今第二ラウンド目。洗うのはいいが、干すスペースは限られる。夕方だったり朝だったり勝手な時間にウォーキングする娘と、ジョギングする夫の着替えが次々・・。曇り空の今日は乾きが若干遅い。

しぶとく北京話。観光地ではビニ袋を提げた物売りがウロウロ、中身は大振りのドングリ?かと思ったらナツメ。生は初めて見た。ドライバーが買ってくれたらしく・・味見。パサパサの林檎? ガイド「林檎? はははっ!(←バカにしている^^;)」 夫「林檎の味が(日本とは)違うんじゃないか?」

長城の入り口周辺には桃売りもいっぱい、店を出していた。日本とは季節感が違うなぁ・・。ホテルの朝食を始め、デザートには必ずといっていいほどスイカ・メロンが出る。ぶどうは、梨は、まだですか?

観光地にいる中国人の集団は非常に喧しい。「北京の人はいない。みんな地方から来た人達」とガイド。女性達の間では日傘が流行しているらしい? 日を遮れるのか疑問な、色とりどりの(いかにも中国っぽい)日傘がウヨウヨ。小柄なので、人込みではその傘の先が私の目〜頭の高さになる・・参ったなぁ^^;

英語は少し、日本語は全然というドライバーはとにかく無愛想であった。それが3日目の夜、ホテルの入り口で、ちょっと開けた窓から手を出し指をヒラヒラ。ほぉ〜^^ 最終日、これでお別れという時、車の中に身を乗り出してお礼を言うと、顔を背けるようにしてバタバタ手を振った。なんだ、単にシャイだったのか(*`▽´*)