食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

お彼岸・・お墓参りにも行かず

予報を裏切るどんよりした空。午後になって、時折、雲の切れ目から日差しが覗く。ジムへ行く途中、思いがけず台風の爪痕を見た。ちょっとした林の一部だけ、数本の木がなぎ倒されていた。周囲は何でもないのに・・。


出がけに夫「今日は○○さん(元首相)が来るんだよね・・。」 ふぅ〜ん、宜しくネ。勿論、テレビの画面を通してしか知らない^^; 夫「・・・。ニヤニヤ」 帰宅後の夫「○○さんの講演を聴いて来たよ。」 お変わり無く? 夫「・・・。ニヤニヤ」

またまた北京話。万里の長城の上り口に土産物屋があった。いきなり飛びついて来た小姐「ここは国営の免税店。市内よりずっと安いよ。長城修復の寄付を」とヤタラ日本語が達者。“ブルー翡翠”を売り込もうとヤッキだ。固辞していると「値引きする」の「パンダ(ぬいぐるみ)を付ける」のと、しつこい。ホントに国営?

デカイだけの石・自己主張するチェーンが品がない・・こういう物はデザインも大事。半額近くになっても要らない。夫はお土産にとストラップやブレスレットを数点買った。パンダ、くれるって言わなかった? 小姐「^^;さっきのはダメ、あっちの(小さい)二つ(遠慮しなくて)いいよ。」 てことで、ストラップになった不細工^^;なパンダの双子を連れ帰った。日本じゃ誰も喜ばない、と思う・・。