食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

台風15号

昨日は朝からグズついた天気で、昼過ぎまでは「まあ、こんなもの」と構えていた。帰宅前、どうしてもやらなければならない作業があると言う社員さんに付き合って倉庫へ。

数メートル歩いただけで全身ズブ濡れ。作業を終えて自宅に向かう途中、ビル沿いに角を曲がった所で、手にしていた傘は傘でなくなってしまった。5〜6時、一番ヒドイ時間に外をウロチョロしていたことになる。7時過ぎには峠を越え、10時頃は星空が見えた。

忘れないうちに・・。空港から北京市内に向かう高速で、いきなり自転車に遭遇した。それもこちらに向かって来る、つまり逆走*(驚き)* 度肝を抜かれる。たった15年間ですっかり車社会になっただけあって?ルールもハンパじゃない。ウインカーはタダの飾り。歩行者に目もくれない。ナンバー無しも普通に走っているetc...

勿論VIPでも何でもない身なのだけれど、たまたま縁あって、4日間公用車のお世話になった。それだけに?ドライバーの腕はピカイチ。普通ならば後部座席で足を突っ張りたいところ(タブン)、ボーッとしていると右折したことにすら気付かないくらい^^;

片側6車線の道の両側には、敷地面積も高さもある巨大ビルが立ち並び、まだまだ建設中。環状何号線だとか地下鉄何線だとか、ガイドが誇るような物はどうでもヨロシイ。むしろ、違和感を覚えた。小さな路地の街路樹や川沿いの柳並木の下の遊歩道など、車窓からうっとり眺めていた。