食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

夏再来

シトシト、ジメジメ、ベトベトから数日ぶりに開放された^^v リビングのカーテンを洗濯、その間にエアコンの掃除。取説片手に、可能な限り分解して・・なになに?「内部洗浄はしないで下さい。」by取説 ふう〜ん、市販の洗浄スプレーはダメということ? ま、その積もりはないけれど。

話はかわって・・。
ある日、自転車で出掛けた帰りのこと。元々付いている鍵の他にチェーンも使っている・・そのチェーンが外れない! 数字合わせではなく鍵を差し込むタイプの、その鍵が回らないのである。一瞬真っ青、しかしすぐそこにオートバックスがあるではないか。ラッキー^^v

チェーンを切ってもらおうとして、やんわり断られた。「器具が無い」? んなアホな。ならいいよ〜と、少し先の、個人の?修理屋さんを目指す。そこで驚き(私だけ?)の事実を知った。チェーンを切るなんて、簡単にはやってもらえないということ。

好意で切ってあげたとしても、それが盗難車であれば、「場合によっては商売が出来なくなるんだよ。そこまでいかなくても、警察に呼ばれ・・。だから皆嫌がるんだよ」と。たかがチェーンと軽く考えておりました。週に何度か店の前を通るのを覚えてくれていたのか、「信用するよ」と切ってもらい、胸を撫で下ろした。

もしも、ここでダメだったら? 徒歩で家に帰り、自転車の防犯登録証を探して、車でお迎えに→積み込んで、自転車店まで運ぶ・・お〜やだやだ。しかも、ゴソゴソやっている間に、運が悪ければ職務質問されかねない。金銭は「いらないよ」だったけれど、翌日ビールを1ケース持参すると快く受け取って頂けた。