食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

曲がって曲がって曲がって・・

へんてこりんな台風。北風を送り込まれた今日は、朝の20℃以下から上がっても23℃? 24℃? お陰で久々の長袖生活。五分袖のデザイナーさん「寒いわよ」と、肘から下をさする。そうでしょう、そうでしょう・・。

午前中は小雨がパラつくこともあった。が、午後になって、空がほころびたようにちっちゃな青空がのぞき、しっかりと日が射すこともあった。台風は・・(台風情報の地図によると)まだその辺にいるらしい。明日からは30℃超の世界に戻るとか。

どんな天気だって、フウセンカズラにとっては知ったこっちゃない? ぐんぐん伸びて、可愛らしかった葉もいつのまにか大きく、しっかりとしてきた。細く頼りない麻紐につかまり、風に揺られながらもしなやかに命を育む姿にジーンと・・って、実はこういうヒトたちこそ、逞しいんだろうナ。

花はいっぱいだ、早く実にな〜れ! 隣の朝顔も、いつ咲くのだろう。通勤途中、毎年その上に朝顔がモッサリ咲く塀がある。外来種か? 深い青色が綺麗だ・・綺麗だと思ってきた。が、北風が吹く今朝通りかかって、大量に咲いているのを見た時、なんだか寂しい光景に見えた。やっぱり夏の花だから・・。