食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

11月4日

前回集合場所を勘違いした友人と一緒なので、多少の不安を抱えつつ家を出た。今回は定刻どおり、恙無くバスは出発した。目的地はとりあえず京都。八坂神社で降ろされ、夕食を兼ねた自由散策はたっぷり3時間。

祇園辺りをウロチョロしたけれど、舞妓さんには出会わなかった。日がとっぷり暮れて、集合場所は知恩院の門前。ライトアップされド派手になった門の写真を一枚撮った。ピカピカ金色だし・・。バスに乗り込んで琵琶湖畔へ。

宿泊は高層ホテルの中ほどの階、湖を見下ろす絶景ではあるが、朝食時にエライめにあう。乗り換えがあったり満員だったりのエレベーターでてんやわんやし、食事までに20分待ち?! バスの出発に間に合わないんですけど・・ギリギリでかき込んで奈良に出発した。

今回の旅のテーマ「遷都1300年祭」の会場に向かう。その後、興福寺へ。ぶらぶらしていると、別の友人からメールが届いた。「今日はお暇?」 暇ですが・・奈良でお茶する? 友「柿食ってる?」 興福寺なので食えません^^;

道中いろいろあって、今回も忘れられない旅になりそう。それはさておき、同行者の人選を誤ったのが悔やまれる。彼女は某宗教の熱心な信者で、神社仏閣にはイマイチ? どこもかしこもお邪魔したい節操のない私に気を遣わせてしまった。