食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

オトナの息抜き

昨夕、日記をアップ後、夫から電話があった。「今○○に着いた。ちょっと出て来ない?」 えっ!? 化粧は薄くなっているし、普段着だし・・。ま、いっか、バスなら・・サンダルを引っ掛け、近くのコンビニに行く感じで?飛び出した。

夫が気になっていたという小料理屋は・・いやはや。常連客に向かって、ママ「ば〜か!」 居合わせた客は初対面でもお友達、で、ごく自然に話の輪に引きずり込まれる。

まだ現役で会社を切り盛りしているという70代のおじさんが来店、隣に座った。一見、人畜無害そうなその人がポツリポツリ語る。「私、若い時に妻を亡くしましてね。男手ひとつで子供を育て上げました。」 そうなんですか・・。

ママ「ウソよっ。離婚したの。ワハハハッ!」 ・・・。70「ここでママに苛められて胃潰瘍になり、去年手術したんですよ。ニコニコ」 おじさんを肴に店内が盛り上がる。某「テレビ局関係の」と紹介された人など・・とにかく皆さんキャラが濃いぃ。そして元気!・・口が。

帰宅後、夫「晩メシ兼ねて1時間位飲む積りが、酔っ払ってしまった。」 確かに、疲れましたなぁ。夫「バカ話に付き合っていたからな。」 引き戸の先の異空間、思い出すと今でも笑ってしまう。