食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

秋日和

暖かい陽の光と、ひやっと感じるくらいの風が気持ちの良い一日だった。中央分離帯のイチョウが、緑から黄色に変わりつつある。こちらは見事な円錐、一方、路肩のはズングリムックリ・・。

今週はマンション共用部分の清掃当番。どうせやるなら楽しく、イヤホンで音楽を聞きながら、ホイホイっと終了した。その勢いで昨日買った木を植え替えたり、他の鉢の枯葉を摘んだり・・一日動き回った。

清掃のこと。元は管理会社にお願いしていた。管理費値上げの話が出た時に「お金を払ってこの程度の清掃なら、自分たちでやる!」と言い出した人がいて、押し切られた。で、ご本人は、当番制を残してとっとと住み替え。

今は賃貸で住む人もいて、清掃をするお宅しないお宅は半々か。80歳を超えた高齢の方に、こんな掃除をさせていて良いのか?と思う。万が一事故でもあったら。

かといって、免除というのもちょっと違う気もするし。体力十分ながらシランプリの若いご夫婦を見習ってくれれば、いっそ気が楽かも? 金銭の絡むことであり、一度決めたものを覆すのはなかなか・・であり。