食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

三連休初日

6時起床。小雨の中、夫の所へ行く娘をリムジン乗り場まで送って行った。自力で行くと覚悟していた娘「チョー嬉しい♡」 案の定、帰りは道を間違えた。

家に辿り着いてやや経った頃、浴室で?妙な音がする。娘の泡立てネットを食べたニャン太が吐いていた。それも浴槽の縁に掛けたマットの上で。おバカさん・・。場所も場所だけど、洗濯機を回す前で良かったワィ。

昼前にぷらっと買い物に出た。購買意欲は湧かず、ゴールドクレストに似た小さな木の苗を2本と栗を購入。その後、書店に寄り、旅の情報誌を1冊買っただけ。午後はニャン太とまったり過ごす。

4時過ぎ、やっと栗を思い出した。鬼皮を剥きに剥いて1時間弱。単純作業でありながら力はいる、渋皮を傷付けないように気も使う。「・・く〜りの実ぃ煮て〜ます囲炉裏〜ばぁた〜♪」などと口ずさみつつ。気分が大事なのだ。

煮ながら日記をと思ってPCを開けたものの、結局付きっきりで3時間。途中、気分転換におつまみ(当初の予定では夕食のおかず)を作り・・渋皮煮が出来上がった頃には、私も結構イイ気分に出来上がってしまった*(酔払い)*