食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

ま、いいか・・

社会保険庁からお手紙がきた。例のヤツである。早々ホームページを覗いて手続きをし、「加入記録」と「見込み額」のお知らせを受け取ったのが先週末。

今朝、専用ダイヤルに掛けてみた。私が聞きたい事を言い出す前に、向こうが一方的に説明を始めた。ご親切に、どうも。でも・・この電話、最初に有料だと言っていませんでした?

このドタバタが起こるまで、すっかり忘れていたのだけれど・・。かつて、データ入力を請け負う会社でアルバイトしたことがある。仕事をしながら苦笑いしたのを思い出す。

会社はシビアなのだ。そうでなくては仕事が無くなるから。役所からの指示は、今問題になっている通り。「住所・氏名・生年月日の一字でも違っている場合は別人と見なす」と。照合してオシゴトを増やすのが嫌だったのだろうな・・。