食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

友人と

「明日もお天気が良さそうなので、久しぶりに会いませんか?」とメールが来たのが昨夜。美容院に行く予定だったけれど・・土・日もあるし。遊びに行くベシ!

ちょっと考えて、ショッピングセンターに誘った。自宅まで迎えに行き、いつもは1人で見て歩く電器店やらホームセンターやらをウロウロ。友「ガラガラじゃないの!」 平日はこんなモンです。

ドリンクバー付きのファミレスで昼食、そのまま居座った。「(1人暮らしの)母が認知症らしい・・」と彼女。成人後見人の手続きの事などに話が及ぶ。

頭では分かっていても、「自分の親が」とは、どうしても受け容れられないのだと言う。「永らえるっていうのもね」と眼を潤ませる人を前に、言葉が出ない。いや、半端な事なら言わなくて良いのだ、タブン? 黙って頷いた。

それからまた話はあっちに飛び、こっちに飛び・・。辛い話は無かったかのように、バカ話に花が咲く。気が付けば秋の陽が長い影を落としつつある。少しでも気晴らしになってくれていれば・・。