食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

秋の入り口

朝、蝉が騒ぎ鳩が鳴く。そこに「ピピピッ」と、真夏には聞かなかった小鳥の囀りが参加するようになった。合間には秋の虫・・。昼間は十分暑いですが。

隣のマンションが大規模修繕に入ると、挨拶状が入っていた。あちらが終わればこちら。家から見える範囲で次々と。同じ頃に、随分バタバタと建ったのだ。

某友人のマンションは数年越しでモメている。修繕の前に調査したところが、欠陥マンションと判明した。旧公団はノラリクラリと逃げて・・最近、とんでもない安い金額で「買い上げる」と提案してきたらしい。

「丁度、都庁を建てている時期でね。有能な技術者は全部そっちに行っちゃってたんだって。」 え〜っ?! 「こんなことになるなんてね」と、彼女らしくもなく弱音を吐くことも。

モノがモノだけにどんな言葉で慰めても、慰めにはならないけれど。誰にも分からなかったのだから・・。現に、住人の中にはバリバリの建築士もいて、そんな人でも見抜けなかったワケであり。