食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

居座る雨

この夏の天気予報はよくはずれた。先週の中ごろまでは、週末の雨予報も何のその。が、日曜の朝、目覚ましが鳴る前に雨の気配で目が覚めた。

バス旅行の集合場所に向かう電車の中で、友人からの「遅れる」というメールを受信した。マズイでしょう・・。添乗員・運転手・参加者に「スイマセン、スイマセン」と平謝りして、10分遅れて出発した。

雨は止まず・・どころか、激しくなる。お陰で日曜日にしては、渋滞で悪名高い真鶴道が空いている? 途中の事故現場もササッと回避して、予定の時刻に熱海到着。そして初島へ。

どしゃ降りの雨に風も加わって、エライ騒ぎじゃありませんか。「エメラルドの海」は何処じゃい? ダイバーを見て友「あの人達はお天気関係なくて、いいわよねぇ。」 ま、まあね。

雨を押して30分程散策。3時間の滞在のうち2/3は雨宿り・・といってもそんな場所もなく、実際はずぶ濡れ。寒くてビールは飲めなくても、地元の食堂で食べた「カサゴ定食」と「アジのたたき」に大満足。

帰路、事故情報をいち早く察知した添乗員・運転手の機転でルートを変更し、予定より1時間ばかり早く帰宅した。今のところ風邪の兆候も無し、ケッコウな旅であった。