食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

今日も晴天

昨日より空の色が澄んでいるように思う。雲は、遠くの山の更にその遠くに見えるだけ。天気の良い日には小鳥の声も弾んでいるような・・・気のせいか。

早春、というより冬? 黄緑色の、恐らくカップルと思われる小鳥が毎朝やって来ていた。
「これは!?」子供たちに読んでやった絵本の絵に似ている。今はあんな鳴き声だけれど・・・。期待に胸が膨らむ。

洗濯物を汚されたりするのが嫌なので、ベランダに来る鳥は出来る限り立ち退いて頂くのだが、この黄緑ちゃん達だけは目を細めて見守っていた。

ある日、そのことを職場の同僚に話した。「それ、メジロとかいうんじゃないの? 待っててもホーホケキョは無いと思うよ。」気の毒そうに言われた。
が〜ん。自分の間抜けさを、いとおしいと思うことにした。