食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

職安はこんな所

朝から曇って一段と寒い気がする。

高校生はセーターにブレザーという重装備。やりすぎでしょう。今からそれで冬を乗り切れるの? 「冬になったら学校に行かないから。」今日は朝からご機嫌斜めみたい。そっとしとこう。

職安で紹介された(自分で選んだ)ところへ電話してみたところ、担当者はなにやらモゴモゴ。ほぼ決まっているようだと判断して、自主的に降りることに。きっぱり言えない人柄に好感が持てた…いや、そういう問題じゃない。

20数年ぶりの職安は明るい雰囲気で、しかも職員の皆様が優しい。
入り口を入るといきなり番号付きのカードを持たされ、「あの〜?」「(求人の)検索ですね? 番号の席にお座り下さい。説明はカードの裏にあります。」「…。」というやり取りがあって、自動的に端末の前に座る仕組だった。
説明なんて読むまでもなく、タッチパネルでチャッチャッと検索開始。初体験らしからぬ手際の良さに我ながら感動! なんちゃって、実は説明書の類を読むのが嫌いなだけ。

今日も職安行こ〜っと。なぜかみーはーな気分になっている。