食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

朝、ハンドタオル片手に掃除機をかけていて・・ふと、ニャン太はどこ? 冷蔵庫の上、ソファーの下、クローゼット・・LDK+1部屋をくまなく捜索。もしや脱出して他の部屋には? 居ない。勝手に外出が一番困るが、その気配は無し。う~む。 途方に暮れつつ汗を…

また、かなり間が空いてしまった・・再出発は、どこの何から開始したらいいのか?^^; 振り返って・・前回はそういう事を書いていたのね。 オークション・ウォッチャーは終わった。欲しかった物は別ルートで中古品を手に入れ、専門家によるメンテナンスも完了…

予定通り、シトシトいい具合に降っている。雨はまだな午前中、台風並みの強風の中をチャリチャリ出掛けた。信号待ち中は足を踏ん張らないと^^; 風に煽られた帽子のつばが顔面を覆い「見えないってば~~~!」 なかなか大変であった。 帰宅→一休み後、ジムに…

天気予報を見て「このくらい(の暖かさ)」と予想したほどではなかった。涼しいめの風がなければ違っていたかもしれない、かな? 仕事日・・やむを得ない周りの事情+自分の都合で1時間のオーバーとなった。 一度帰宅、ニャン太に夕食をあてがった後でクリーニ…

土砂降りの雨で始まり、まさかの突風後はとんでもない陽気となった昨日。株?がダイブ育ってしっかり、見ごたえのある姿になっていた近くの皇帝ダリア、今朝はすっかり意気消沈・・青であれ灰色であれ、冬空に映えるよい風情であったのに・・見納めか、残念…

この一週間、風邪と(ヤダけど^^;)お友達だった。始まりは朝起き掛けに風邪の症状(らしい?)があって、その後一日何も無し。それが鼻:二日から→咽喉:二日目へ。そして、明け方のエンドレスな咳。あまりにも辛くて(やむなく乗り換えた)クリニックへ。 総合病院…

さて・・どうしたものか? このままというわけにもいかないし・・と思っているところに、此処の大家さんからメールが届いた。昨年のこの時期の記事、二年前の記事、三年前の記事・・^^; あんまり読みたくないですけどね・・。 ちょっと忙しくしていました・…

昨日は「涼しい」より寒かった、というか・・^^; 風邪気味なので調節出来るよう薄手の長袖二枚重ね。そこまでは良かったのだけれど、外に出てみて失敗したな・・と。咽喉が痛いのに首元ガードを忘れて、Tシャツ状の丸首2枚セット。変な天候のせい、というこ…

それなりに涼しくなったかと思えば・・晴れの日にはこの時期の昔とは違う、強い日差しに襲われてウンザリする日もある。真夏なのか秋なのか? はっきりしてもらいたい。 シルバーウィークの旅行は、その後、昼と夜の函館を堪能?して終了。行きがバラバラな…

19日夜、夫と合流。前日とはホテルが変わるので・・その後を計算しつつ観光しようと思ったたはずか゜・・次の(夫と合流する)ホテルの所在を勘違いしていた^^; 行きたかったのに断念した中之島公園はすぐそこだった・・。 翌20日は、函館を目指す。さほど気が…

同じ雨でありながら、鬱陶しいと思うこともあれば今この時のように「しっとり」、或は「落ち着く」と受け止められたり・・降る雨にとっては「余計なお世話」な話だろうか。 今回の北海道行きは出張の夫に便乗して、空き時間に遊ぼうの魂胆から。18日札幌着は…

猛暑かと思えば、降り出した雨がなかなか止まず・・夏も終わりかけた近頃、陽射しに恵まれない日は肌寒い。まだ9月だってのに。18日、昼少し前の空港行きバスに乗り込んだ。混雑云々されているシルバーウィークを前に、予約もせずに幼児連れ・・勇気あるなぁ…

やっと雨の日々から解放されたと思ったのもつかの間、またシトシト降り出した。そして涼しい。近年多発していたゲリラ豪雨(内輪の呼び名は“スコール”)とはまた違ったパターンの雨である。 先週のプライベートはことのほか充実していた^^; そのうちのひとつは…

休みの今日は午前中に買い物。(言っても解らない子なので^^;仕方ない)ニャン太仕様の生活、夏中、朝4~5時に起こされてきた。最近のその時間は、天気によるところもアリながら、まだ薄暗かったりする。頼みますね、(=^・^=)ちゃま。 そのせいか? 昼間の時間…

一時止んで、午後にはチョロッと、それも久々の青空が顔を見せたけれど・・また雨。室内の気温26℃、ベランダ越しの景色は煙っている。あんなに暑かったのにねぇ・・。の後、あんなに降ったのにねぇ・・この雨、まだ続くのか^しら? 此処、一ヶ月以上まるまる…

今年(の梅雨? 夏?)は涼しい系で楽ちん♪な感じはつい先日まで・・でもって既に過去の事。「蒸し暑くて辛いですにゃん・・」by (=^・^=) 貴方だけのためにクーラー点けっぱなしなのに、わざわざ黒い背中を日の当たる窓際に向けて寛ぐ、愛すべきおバカちゃん …

19時40分過ぎ・・さすがに、世の中はすっかり暗いのだけれど。その少し前、午後7時はまだ昼間じゃないですか?!な感じで、感動してみたり(大むか~しから知っているハズなのに、ねぇ^^:)。 事務所で。新店舗オープンに備えたアレコレ・・に振り回されているこの…

延々と降り続ける梅雨とは違う。むしろサラリ、快適に暮らしている。7月は「こうはいかなくて雨ジャージャー!」な予報だと、事務所の情報通から聞いた。ガックリ、ながら仕方ないですねぇ・・。 朝、夫を送る車の中でラジオから英会話が流れている。彼が降…

スケジュール上の本日の朝一メニューに間に合った。夫が通常通り出勤してくれた、ワケではなく・・出張でお留守だから。終了後のロッカールームで「疲れましたねぇ^^;」と声を掛けられ・・苦笑する。 共に参加していたのはヨガだった^^; +スロートレーニン…

段々気温が上がってきて、それなりに暮らしにくくなっているものの・・晴れて風が通る(特に夕暮れ以降)日が多い。自宅でクーラーはまだ一度も使っておらず、扇風機の出番が少々程度。 その扇風機なのだけれど^^; 夫がゴルフコンペでゲットしてきた、あのダイ…

とっくの昔、梅雨入りしたらしいのですが・・気温低めな割に蒸し蒸しな日もあれば、突風が湿気を追いやってくれたり。梅雨時にしては快適、ま、いっかな?な日々を送っている。まだ六月ですしね?! 日常のいろいろがめんどくさくて・・^^; 見かねて、盆暮…

暑い・・梅雨入りの前に軽く夏が来てみたりして? ほんの二か月前はよもやのダウン日和であったのに。なにか、日本の四季は壊れつつあるような・・。 またまたなご無沙汰の間に、そこそこ・いろいろあって・・。先ず、ケガの治療も終了したので、保険の請求…

この時間、この場所(室内)でまだ27℃ある。日中は早くも夏のようでありながら、湿気がなくカラッとした暑さなのが有難い・・て、唯一知っている亜熱帯?のシンガポールみたい^^: 日本の四季は壊れてしまったのでしょうか・・。 博多→釜山の高速艇ビートル内 …

シトシトピッチャン(に始まり、今はそれ以上^^;)、いつの間にか日中吹き荒れた風は弱まり、予報通りの雨である。明日の朝は緑がさらに濃く目に映るのだろうか。 頼まれた探し物をしていて・・途中からそちらにドップリ・・「いつまでもこんな事はしていられ…

桜が終わった途端、日ごとに緑が濃くなっていく。朝、夫を送った帰り道、ケヤキ並木の続く部分があるのだが、1本の木でも枝によって茂り方が違って、既にモッサリな枝を見て笑ってしまう。こんなだったかなぁ・・。 寒い春は終わったらしく、そこそこ暖かく…

節操のない天気に振り回されている。久しぶりに見た青空、朝日の昇る位置はだいぶ東寄りに・・何よりまず、夜明けが早くなったと気付いた今朝^^; 4月半ばを過ぎてなお、冬と春の境目にいるとは。 今日はコート無しでOK^^v が、あの日。雨で寒いかも? とな…

氷雨。どうなっているんでしょ?な天気が続いている。4月に雪は過去にもあったけれど一時的、こんな寒さが続く事は記憶にない。お桜ちゃん、所によりまだ健在・・どころか一本で紅白の梅まで。 幹、どころか根から咲く桜・・可愛い 今年の桜はこれだけ^^; 事…

雨予報はほぼ空振り、ちょこっとの日差しのお蔭で春コートでさえ場違いな感じ・・実際、着ていると暑い。お桜街道=川沿いの遊歩道は人通りが絶えない。毎度、年に一度の賑わいなのだが、天気が下り坂に向かうため、今年は昨日か今日が見納めだろうとの思惑…

いい天気じゃないですか・・予報は外れたか?と思っていたら、昼前には怪しい空模様に。コート無しの軽装でジムに行ったのは、今年初めてかも。風がまた冷たい系で、咲きかけた川沿いの桜たちが戸惑っているのではないか、な風情。 無理してあちこち出掛けた…

急に暖かくなった。昨日はまだ吹く風に冷気が残っている気がしたけれど、今日は暑いくらい。半袖Tシャツで歩いている人もいた。プールの水も、キッズ(水温を上げるらしい)の後にしても生温く、気持ち悪い。 さて。最終日のシンガポールはガイド抜き、夫と二…

翌日はテクテク歩いて海方面へ。足首への負担が少ないハイカット(此処は真夏にも拘わらず(*`▽´*))+そこそこヒールの靴でも、ビジネスマン(現地駐在)の歩調に合わせるのは辛い。夫が「実は・・すまん^^;」と言ってくれてスピードダウンしても、そのうちまた…

時差1時間ということになっているが・・東京⇔福岡でほぼ1時間のズレを感じるのに、変じゃない? ずっと思っていた疑問をぶつけると、「(株式の)香港市場に合わせているらしいです」と、夫の会社の現地スタッフ。 右が海、なお外の席での夕食。シンガポールで…

一気に春なのかしら?な昨日、桜の開花宣言はまだとのことながら、近所の小高い一角では数本がほぼ満開に。種類が違うのか、日当たり・風通しの関係なのか・・ナゾ。何にしても盛夏から帰宅した身には暖かさが有難い。 18日、4時起床5時過ぎのリムジンで空港…

ニャン太が騒ぎ始める明け方から、なんとなく「暖かい?」 当たり!で、この時間でも室内で20℃ですと・・もっとも、花粉云々やらいろいろあって、近頃この時期にはほぼ窓を開けなくなったので、現実のお外はどうなのか。 今日は倉庫でオシゴト。気温の変化に…

さっきアップして、確かに見た記事(写真付き)がなくなっている・・ので、再アップ→ダブって一つ削除。 そしたらまたなくなっている・・ かと思えば、また戻っているし・・こんなのは、さすがに初めて。 不安定さも めんどくさい

昨日に続き朝の風がとっても冷たかったので、ガッツリ装備でお出掛け。ついでに寄った某デパートのバーゲン会場はヤタラ暑いし・・店員さん「今日がキックオフですからね^^」 そうなの・・。 あ、この春コートいいかも♪ デザイン+素材、勿論色も含めて魅か…

イマドキ午後4時はまだ昼間、6時過ぎても明るいのね・・3月初旬て、こんなでしたかな・・。日が長くなっていく時期は気持ちも明るくなっていくのだけれど・・だけでなく、今年は特に嬉しいのかも^^v 事務所で。取引先に送るため新商品の写真を撮っていたら、…

眩しすぎる日の光、かと思えばどす黒い雲が押し寄せたり・・一時、雨?雪?霰? 何とも言い難いモノが舞ったりもした。午前中、足のリハビリのために接骨院へ。 相変わらずガランとしている^^; 接骨院はじめ、近所にこういう系は沢山開業していて・・それに…

雨らしい・・ちょっとガッカリな目覚め。午前中マンションの会合に出席した後、時間調整してジムへ。12月・1月は完全に休会、2月後半からボチボチ復帰して今は本来のペースで通っている。 ジムで。極近い存在の中でも既に2人、アキレス腱断裂経験者がいた^^…

外で。一瞬寒い・・ながら、真冬装備で少し動くとじわっと汗ばむような・・。啓蟄なのだそうで、春は目前というこの頃でしょう。 (昔から)話には聞いていたものの、「えっ・・私、それですか?!」なケガから三ヶ月経過・・今も半他人事^^; 昨日は(よく伸びて)…

いつの間にか・・日が長くなって午後5時でも太陽がいる、桜並木の花芽は目に見えて膨らみ、リビングから見下ろす梅林は白く模様替え。北風が吹き荒れていようが曇っていようが、日中の日差しにもなんとなく春を感じるようになった。 筋力をつけるために歩け…

チラッと雪が舞って、そのまま一日ぐずついた天気になりそう。チャリは却下、バスを待つがなかなか来なくて、全身すっかり冷えてしまう・・こうなると足首が固まった感じで足取りも気も重い。 次は電車。一駅先まで行ってバスの予定だったけれど、天気にめげ…

みぞれが降り続いた昨日とは一転、セッセと自転車をこいでいるとジトッと汗ばむ心地・・。チャリ・電車・バスを乗り継いでの通院に初挑戦してみた。交通費はタクシー利用時の十分の一程度に、しかしバスがなかなか来なかったりで疲労度は十倍ほど? 待合室が…

相変わらずスカッと晴れて風が冷たい。どういうワケだろうか、この空の青・・裏側?の日本で育った自分は、ただ見惚れる。で、やはり裏側で生まれ育った従弟は両親を看取った後、全てを捨て「晴天率日本一」の地に引っ越してしまった^^; 今日はチャリ(平らな…

週末から寒い日が続いて、今日も冷たく強い風が吹き荒れていた。室内からの眺めはいかにも小春日和なのだけれど・・。一歩一歩に力がないため、風に煽られてよろめいてしまいそう^^; だけど頑張るニャン!^^ ダイブ日が空いてしまった原因は、おそらくストレ…

寒い。昨日は一時的に小雪が舞った。事務所からの帰り道、水道管の補修工事が終わって舗装したばかりの所からもうもうと湯気が上がっていて、ちょっと笑ってしまった。久々のタクシー通勤である・・行くたびに収入の半分近くが交通費に化ける^^; 一度帰宅し…

小春日和は今日まで、明日・明後日はぐずつきそうである。少し前まで降る気配もなかったのに、出勤する頃と帰宅する頃に降り出す、または雨脚が強くなるというパターンはよくある。明日の事も今から諦めている・・^^; 昨夜、ケガ以来初めて装具を外した足裏…

昨年のいつ頃からからだったか、平日の朝が30分遅くなった。一番日の出が遅い時期でもその時間は真っ暗ではない、気持ち楽である。今朝はどうかなぁ・・窓越しに駐車場を窺うも、昨日の雨で濡れているだけなのか、イマイチ。 念のためお湯を用意して・・あり…

数日前からの予報通り雨。かなり激しく降るという話であったが・・午前中はどうにかもつのではなかろうか? ということで、&悪天候のおかげで空いているだろうと免許の更新に。ほぼ待ち時間無し、講習を終えて一時間弱で終了した。 その頃にはしっかり雨で…

ゆっくり寝ていたいが、(=^・^=)様はいつも通りにお目覚め、6時近くにはお怒りが頂点に・・「壁バリバリしてやるニャ!」 食事・トイレを済ませるとそそくさと寝床へ、間もなく爆睡モードに。キッチンでひとりコーヒーをすする飼い主。 今日も快晴。夫は昨日…