食べる?

ブログ初心者 試行錯誤中

朝、ハンドタオル片手に掃除機をかけていて・・ふと、ニャン太はどこ? 冷蔵庫の上、ソファーの下、クローゼット・・LDK+1部屋をくまなく捜索。もしや脱出して他の部屋には? 居ない。勝手に外出が一番困るが、その気配は無し。う~む。

途方に暮れつつ汗をふきふき・・。ちょっと感じるものがあってテレビの裏側に眼をやると、冷ややかな視線を投げてよこす(=^・^=) 「ずっとここに居るのに。ふん!」と言わんばかり。あはは、そこにいらしたのネ~。

その、ニャン太がうずくまっていた窓のシェードが、つい先日壊れた。というか、あまりにもほったらかしだったレース地(コードから外すのが面倒)を洗おうと水につけたところ、見る間に分解?! 何が起こったのか、直ぐには理解出来なかった。

素材が何か考えたことも無かったのだけれど、もしかして、紙? 

実店舗にしろネットにしろ、変わりのコレ!というものと出会えず、かといってオーダーは無茶苦茶高い。ざっくり麻風の生地を見つけたのはよいが、今度は生地の裏側に張って上げ下げするためのコードを通すテープが無い、無い、無い。

しかし、根気根気やで~。○天から飛び出して大海原で検索→見つけました^^v レールに貼り付けるためのマジックテープも投入、送料込みで1700円弱。来週早々届けて頂くことになった。メデタシメデタシ。

また、かなり間が空いてしまった・・再出発は、どこの何から開始したらいいのか?^^;

 

振り返って・・前回はそういう事を書いていたのね。

 

オークション・ウォッチャーは終わった。欲しかった物は別ルートで中古品を手に入れ、専門家によるメンテナンスも完了。メンテの費用で購入額が五割増しな計算になるけれど、覚悟していた事であり、最安新品の半額相当な結果に満足している。

 

職場の、人の話を聞かないオバチャンは去った。会社の経費で自宅の消耗品を次々買い込む他、盆暮れの頂き物は上手にチャッカリ着服。バレバレなのに平気で(というより、むしろ強気で、理解不能な自信に満ちている)ナゾの人物であった。

 

オバチャン、本来の仕事はもとよりチマチマした事まで気が付いて、とにかくよく動き、それなりにこなしてくれて(私には出来ないし)、零細企業の救世主と一目置いていた。・・が、クビの皮一枚になった時、本性は出るものである。陰口が・・本人の前で口を滑らせ(≧▽≦)・・よ~く分かりました。

予定通り、シトシトいい具合に降っている。雨はまだな午前中、台風並みの強風の中をチャリチャリ出掛けた。信号待ち中は足を踏ん張らないと^^; 風に煽られた帽子のつばが顔面を覆い「見えないってば~~~!」 なかなか大変であった。

帰宅→一休み後、ジムに行こうか止めようか・・考え中に職場から電話があった。「今日、来れる? (カクカクシカジカ)・・で、何とかしなきゃいけないんだけど・・。」そっちか・・^^; よほど遠くにいない限り、呼ばれたら行く事にしている。無理をきいておけば、それなりに。しかし、何故、&いつまで、こうも行き当たりばったりなのか、あの会社?!

話は変わって。人生初、オークション体験中である。今どきは自動入札だとか・・なんだ、それ? 先ず仕組みが解らず、あっちこっち読みあさって一日費やした。仰せの通り「便利」かもしれないけれど、価格の上がり方も自動、いまひとつ納得出来ない。

動向をしばし眺めていて気が付いたのは、転売して利益を得るため落札に奔走する人もいるらしい?ということ。「ビンテージ」などといっても、意味もなく値が跳ね上がって(上げて?)しまっても、所詮、古物である。次の買い手、なかなかいませんよねぇ。

私(他、一部の人?)は、実際、使うために、ソレが欲しいのである。新たに制作して頂くとなると(高価!!)・・どこまで使いこなせるか自信がないものに・・ちょっとハードルが高いかな~と。メンテナンス用予算は覚悟している。この手のモノは出会いと心得る。お願いだから、無意味に値を吊り上げないでよね・・¥にしか興味がないであろう貴方達には分からないでしょうが。

天気予報を見て「このくらい(の暖かさ)」と予想したほどではなかった。涼しいめの風がなければ違っていたかもしれない、かな? 仕事日・・やむを得ない周りの事情+自分の都合で1時間のオーバーとなった。

一度帰宅、ニャン太に夕食をあてがった後でクリーニング店へ。・・他、何やかにやで、日没が遅くなっている事をうっかり忘れ、1時間ばかり勘違いしていた。こうして日が長くなっていく時期は嬉しく、日(時間?)毎、世の中に緑が繁殖していく様子に心躍るものですニャッ。

直前の日記から130日経っているそうだ。あら、びっくり^^; 130日間何をしていたかというと、別に。ではなくて、普通に仕事して泳いで。あ、そうだ、ン年ぶりにスキーをしてきた。膝やら故障を抱えて(ゴルフはするが)スキーはしないと宣言した夫を置いて、学生時代からの友人達(ほぼ未経験者)を勧誘。うち一人はすっかり虜に・・スイマセン^^;

長年の念願かなって札幌雪まつりに行ったりもした。現地で見る初の現物は、テレビなどで見るよりはるかにエキサイティングなのだった。ここに限らず、写真・ムービーをチラ見せるたび「いいな~いいな~!」と娘。フラッと隣町へ、な感じで海外へ飛んで行く人なのだが・・付き合いの良い娘である。

土砂降りの雨で始まり、まさかの突風後はとんでもない陽気となった昨日。株?がダイブ育ってしっかり、見ごたえのある姿になっていた近くの皇帝ダリア、今朝はすっかり意気消沈・・青であれ灰色であれ、冬空に映えるよい風情であったのに・・見納めか、残念。

昼近く、久々にジムへ。週末はソコソコ用事があり、平日は仕事に追われ・・そのうち体調不良に・・何週間ぶりなのか自分でもよく分からない^^; この時期恒例、全員参加(権がある)のゲームはとっくに終了していたらしい。結果発表の張り紙すら無いし。

歩く、その他、のどに支障がありそうな事は止め。まっすぐプールへ。横ではまだキッズが・・ザッと眺めると、年配(常勤)の数人を除いて若いイントラはほぼ知らない顔ぶれである。世代交代、そんな時期になったのね・・毎年の事ながらちょっと寂しい。

で、泳ぎは可もなく不可もなく。キッズの時間は水も空気もザワザワしていて、それだけに大人のスイマーが少ない。また、満杯のギャラリーも邪魔くさい・・それぞれわが子しか見ていないのは知っているけれど^^; 大人の時間と隙間、どっちを取るか?だろうか・・。

この一週間、風邪と(ヤダけど^^;)お友達だった。始まりは朝起き掛けに風邪の症状(らしい?)があって、その後一日何も無し。それが鼻:二日から→咽喉:二日目へ。そして、明け方のエンドレスな咳。あまりにも辛くて(やむなく乗り換えた)クリニックへ。

総合病院のように曜日・午前・午後でドクターが入れ替わる。たまたま行ったその日のその時間は・・あちゃ~・・お互い理解し合えないと思われるドクター。処方された薬を飲んでいたけれど逆に悪化する。三日目、最近の“いつものドクター”に受診・処方して頂き・・三日経った今日はほぼ絶好調である^^v

この間、ちょっとお利口?にもなった。今まではその都度、院内で薬を頂い(買っ^^;)ていたり病院近くの薬局にお願いしていたけれど、どこかで見た「行き付け」が頭の片隅をかすめ・・自宅近くに新規オープンの薬局へ。待ち時間に周りを見回す。

壁の一角に注目。「ヘルス・・」?! 何、それ? ネット経由で薬局に処方箋送付→受付後四日以内に薬局に行けばよいとな? 即、アプリをダウンロード。そしてお試し。そもそも病人の身で、病院の待合室でとっくにグッタリしているのだから、これはとても有難い。

さて・・どうしたものか? このままというわけにもいかないし・・と思っているところに、此処の大家さんからメールが届いた。昨年のこの時期の記事、二年前の記事、三年前の記事・・^^; あんまり読みたくないですけどね・・。

ちょっと忙しくしていました・・合間に思いっきりヒマな時もありながら、サボり癖がついた人間はダメですね。復帰するキッカケを掴めません。その間、バイト先でイロイロありました。京都で遊んで来ました。新宿で朝(を通り越して昼)まで遊んでいたりもしました・・ま、いっか。

つい先日、直営店のDMを(また)作ることになり葉書を買いに郵便局へ。「イングジェットを220枚下さい。」 事務所で。印刷してもらっている葉書をふと手に取ってビックリ! 年内のバーゲンセールのご案内が年賀はがきに刷られているではないか?!

バラから印刷を始めて数枚目で中断、全部持って郵便局へ。その場で気が付かなかった私も悪いけれど、「インクジェット」と聞いただけでイキナリ年賀はがきを売りつけるのはいかがなものか? 記録らしい?モノを確認?して頷き合う郵便局職員数人・・この時点でムカッ。年賀を売ったのだから「年賀」の記録が残るのは当然でしょう・・クサイ!!に尽きる。

結局、メンドクサイので手数料5円×枚数を払って普通の葉書に交換してもらったが。長年郵便局に勤めてきた友人によると、各事業所内で年賀はがきの売り上げを競わせているらしい。≒事業所間でも? この時期だから、お客のためにその都度確かめなどしない、取り敢えず「年賀」を売ってナンボ。そういう体質なのだろう。はまった私がアホでした。